SAYONARA!

こんにちは、アドバイザーの豊田です! 台風18号接近に伴い日本、静岡の天気も荒れていますね。。
明日の朝は電車が止まるかもしれません。。

皆さん気を付けてください!

 

さて今日はこれです。 「英語になった日本語!?」 です。
海外留学で長く生活をしていると、たまに意外なところで日本語?を聞くことができます。
例えば映画やテレビ番組も、それにあてはまります。 日本人として生まれている以上、海外に来ていても
こういった場面で外国の方々が日本語を話しているのを耳にすると嬉しくなるものです。

 

それは突然やってきました。  ある日ルームメイトといつものように映画をみていました。
※ルームメイトが選んでくる映画は大体面白いものです。

その日見ていたのはこれ!
IMG_0729

まあ内容は省略します。。

何気なく映画を見ていましたが、主人公が突然「Sayonara!」と言った瞬間「!?」こんな反応でしたが
確かに「サヨナラ」と聞こえたような。。。

気になって仕方がなかったので、わざわざ一度見た映画のDVDを購入して再確認してみました!
※当時は今のようにネットがすぐに使える環境ではなかったので。。

やっぱり言っていました!

サブタイトル「英文字幕」では「Sayonara」となっていましたね! 
辞書にもちゃんと載っていました!
IMG_0730   

「さようなら、また会おうね」 というよりも、「これで終わり(SAYONARA)だぜ!」というニュアンスです。

こんな場面で日本語が聞こえてくるのが嬉しかった思い出です。 



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ