帰国者の留学体験談♪ オーストラリア・ゴールドコースト!

こんにちは! BC留学ステーションです。 もう7月に入り、梅雨も明けたのことで暑い日が続きますね!
そして今朝はワールドカップ! 日本の選手やスタッフの皆さんに勇気をもらいました! 朝から泣きそうになりました!
ありがとうございます!

さてさて、留学に行かれる方もいれば、帰国される方もいますね。
最近静岡へ戻ってこられたメンバーさんから体験談をもらいました!

早速ご紹介します!

S__78495754

留学基本情報

お名前 Sakura
留学した国・都市 オーストラリア・ゴールドコースト
渡航前の職業 料理教室の先生
渡航後の職業 これから決めていきます♪

学校について

学校はとにかくキレイで先生がとてもフレンドリーでした! ゴールドコーストはイメージとしてはチャラチャラしたイメージがあるのかもしれません。ただBrownsではそのような人は少なく、しっかりと学びたい人に向いていると思います。 その証拠に学生ビザで滞在している人も多く常に同じメンバーと長くいるので家族みたいな安心感がありました。
正直料金は高めである部分があり、ゴールドコーストで出会った友人もブラウンズに行きたかったけど料金が高めだったので諦めたという子もいました。ただ私はBrownsに行けてよかったと思っています!
S__78495752学校のクラスメイトと♪

滞在先について

最初はホームステイをしていました。 とにかくファミリーが優しくて本当にいい人たちでした。 到着した初日に携帯電話の契約をしたかったことを伝えると丁寧にサーファーズパラダイスにある携帯ショップ屋さんまで連れて行ってくれました! 私の誕生日には朝日を見に行こう!ということになり、綺麗なビーチまで朝日を一緒に見に行ったのは良い思い出です。  

滞在先で困ったことはありましたか?

全くありませんでした! 笑 例えばステイ先から学校までの距離は歩いて7分くらいでした。これはかなり近い距離で他のお友達に聞いてみると1時間かかる人もいたり、門限がとにかく厳しいお家もあったようなので私はとても恵まれているなと思いました。

滞在先で嬉しかったことはありますか?

ホストファミリーの人たちは本当に良い人で今でも繋がっていて、連絡を取り合っています! インスタも繋がっていますね!
私がオーストラリア留学中に日本の母と姉がオーストラリアまで遊びに来てくれました! その時にもご飯をご馳走してくれたりとおもてなしをしてくれたのが忘れられない思い出です♪

日本でのバックグラウンド、留学に行こうと思ったきっかけは?

日本では料理教室の先生をしていました。 その時に外国人のお客さんもいらっしゃったのですが、外国の方の好みを知ることができればと思い留学に行ってみようと思いました!
S__78495756オーストラリアでは沢山のイベントに参加しました♪

留学中の小ネタ、武勇伝、感動エピソード、恥ずかしいエピソードなど

オーストラリア人は常にBBQをしているのでそれに乗っかって私も友達と一緒にBBQ三昧でしたね!
そしてBBQではお酒を飲むのですが、飲みすぎてしまったことですね。。
S__78495757ハロウィンイベントにて♪

オーストラリアではどのような仕事をしましたか?

学校卒業後にファームステイをしましたが週に$1000ほど(約87000円)を稼ぎました!
ワーホリに行って貯金をしたければファームステイはかなりオススメです!
まずファームステイは名前の通り農場での滞在になりますので、農場の周りには何もありません。 そのためお金を使うことがないですね。もし使うとしても週に一回水曜日に歩いて40分ほどの場所にある小さいスーパーに行って日用品などを買うことくらいでした。
そして毎日の重労働で体力をかなり消耗するので仕事終わりに飲みに行く。ってこともありませんでしたので、お金は貯まりますね笑
S__78495755

ファームステイの1日はどのような流れになりますか?

4時半に起床→5時に集合→6:30-8:30まで作業→30分朝食休憩→12:30まで作業→30分昼食休憩→16:00まで作業
大変でした。。

ファームステイで大変だったことは何ですか

体力的にキツイことはもちろんですが私が本当に大変だったのは虫とアレルギーです。。
虫は「ミジー」と言って蚊よりも小さくハエのような虫なのですが、噛まれると、とてつもない痒みが襲ってきます!!
しかもこの痒みが長い事長いこと。。夕方に成ると出てくるので気をつけて下さい!
あとは私自身がバナナアレルギーだったことです! 笑 日本にいた頃は自覚はありませんでしたが沢山の量のバナナに触れると体が拒絶反応を起こしたのかもしれません。 まずアレルギーで目が真っ赤っかになります! そして涙が止まりません!薬局に行ってアレルギー用の薬を処方しましたが、効きませんでしたね。
あとファームステイの場所ですが基本wifiは飛んでおりません。 周りは牛しかいません。そして収穫するバナナに大きなカエルがいることも全然あります。 また女性と男性で仕事の役割が分かれています。 女性は主にカットされたバナナを水につけて洗う仕事になりますが、これも手は荒れますね。。 ゴム手袋が一週間で使えなくなります。。 手が荒れすぎて指紋がなくなりましたよ!
そのような環境でも大丈夫な人はファームを前向きに考えていくのがいいかなと思います!
S__78495753

留学前に不安だったこと、実際に出発してどうだったか?

友達ができるかが不安でしたね。学校が始まってからはすぐに友人ができてよかったです。
またホストファザーの友人が同じく留学生を受け入れをしていたので、私と同じように留学に来たばかりの日本人とも最初に仲良くなれたのが大きかったです。
S__78495751学校でも沢山の友達ができます!

留学して良かったと思うことは何ですか?

正直全て良かったです!!日本に居たら絶対にできない経験ができましたし、何よりも自分に自信がつきました。まず挑戦してみて、本当にやってみてダメだったら次につなげられるように頑張ろうかなと思っております。

今後留学をされる方へのアドバイスをお願いします。

留学へ行くことに迷っているならぜったに行ったほうがいいです! まず3ヶ月頑張ってみて、どうしてもダメなら帰ってくることもできます! ただ3ヶ月経つと色々なことに慣れて楽しくなってくる時期だと思います。 また私も自分自身の英語には自信がありませんでした。なので少しでも、それを補えるようにスマイルとジェスチャーを使ってでも相手に伝えようと頑張ればきっと自分の思いが伝わりますよ!
S__78495758ファームの後に働いたジャパレスにて!

今後の目標について

私がオーストラリアへ留学した時には沢山の人に助けてもらいました。なので私も今度は自分が助けてもらった分を日本に来た外国人に対して返していければと思っています。 例えば2020年の東京オリンピックのボランティアには参加したいですね!
S__78495759



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ