おかえりなさい♪ フィリピン留学から帰国したメンバーさん

こんにちは! BC留学ステーションの豊田です。
今日で5月が終わるなんて早いですね。。

さて以前にフィリピン留学に行かれたIzumiが留学から帰国した
ついでにオフィスにも来てもらいましたよ!

※Izumiさん出発時の記事はこちら

留学した国・都市

フィリピン・セブ

学校について

通われた学校 CDU

授業について

個人のレベルに合わせて授業を進めてくれるので確実にレベルアップできました!
最初は耳が英語に慣れていないせいか、聞き取りが難しく感じましたが、だんだんと聞き取りができてくるのがわかりましたね。
フィリピンでは英語の発音が気になっていましたが、先生に関して全然大丈夫で、むしろ聞き取りやすかったですね!
また年齢も近かったのもあるかもしれませんが、先生たちはとても話しやすく優しい人柄なので授業が楽しかったです。
コースによって発音のレッスンがなくグラマーやリーディングが多かったりもするので、どのスキルを伸ばすかでコース選択をしたほうがいいですね。

CDUに関しては授業もしっかりやりたいけど、現地の雰囲気を楽しみたい人にオススメの学校です!
S__18980866

滞在先について

フィリピンでは2人部屋の寮に滞在していました。 まあフィリピンだからしょうがいない部分もありますが
施設の設備がすぐに壊れます。。。 例えばトイレの水漏れやお湯が出ないなど。まあ係りの人に言えば直してもらえますが
しょっちゅう壊れるので最後はもう言うのが面倒になり言いませんでした。。
そしてシャワーの水圧は弱いです!

ご飯は辛いです! 美味しかったものは唐揚げですね! 食べられなかったものは、明らかに体に悪そうな色をした真っ赤なウィンナーです!
寮の食事が合わないときにはたまには外で食べて見るももいいですね。 BBQ形式のビアガーデンでは食べ放題、飲み放題で200ペソ(約500円)くらいでしよた! ちょっと高めなレストランでも400ペソ(約1000円)くらいですね。

フィリピンの生活について

話には聞いておりましたが、やはりストリートチルドレンが物乞いをされたときには最初は驚きました。
ただしっかりと断れば大丈夫でした。

勉強以外ではフィリピンの海を楽しめたことは大きかったです。
私のすぐ目の前にジンベエ鮫がいました! 基本的にジンベエ鮫には触れてはいけないのですが、向こうから近寄ってきたら触れてもいいみたいなのですが、友達は触れられていましたね! 綺麗な海を保つ為、日焼止めなどのオイルは塗るのは禁止だそうですよ!

S__18980867

日本でのバックグラウンド、留学に行こうと思ったきっかけ

日本で接客業をしていたときに外国のお客様の対応に困っときに留学を考え始めました。
元々学生時代に興味はあったので、後々の人生で後悔しないようにしたいと思い決断しました。

留学中の小ネタ、武勇伝、感動エピソード、恥ずかしいエピソードなど

留学中に期間限定のボーイフレンドが出来ました!(ハート)
ウェイクボードのアクティビティで参加した時のインストラクターの方でなんと同い年で話も合う方でした!

留学前に不安だったこと、実際に出発して、その不安はどうだったか

日用品に関して、どの程度準備したらいいのかは不安でした、生理用品、化粧品など特に女性の方は心配になるかと思います。
ただ近くのショッピングモールで全部揃いますので心配ないです。

留学して良かった!と思うことは?

私の場合は、そこまで多国籍ではありませんでしたが、それでも様々な価値観を持った方々に会えたのが良かったです。

今後留学をされる方へのアドバイス

自分の英語力が低ければ低いほど、積極的になることが大切です!そして学ぶのがとても楽しく感じると思います。
国籍や文化が違っても同じ人間なので英語を通じて仲良くなれると思います。

今後の目標について

フィリピンから帰国して、またオーストラリアにワーホリに行きますが、そこでも、そして留学から帰国後でも
何事にも積極的にチャレンジしたいです。 後から後悔しないようにやりたいことは全部やってきます!

IMG_3503
※2か国目のオーストラリア留学の出発時の一枚♪

アドバイザーより

一年以上前から留学相談をしてきたIzumiさん! やっぱり留学に向けてのモチベーションも高く
現地では貴重な経験ができたようで良かったです! オーストラリアでも大変なことがたくさんあるかもですが
体には気をつけて頑張ってくださいね! またいつでも連絡ください!



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ