おかえりなさい♪ 社会人のフィリピン留学体験談

こんにちは!BC留学ステーションです。 先日フィリピン留学から帰国したメンバーさんから体験談をもらいました。
今回は社会人の方の留学経験談です。 もともとJICAでキリバスという国にボランティアに行かれていた経験を持つHiroさん。

留学は年齢関係なくどなたでもいけるし、いつまでも学ぶことができるますね。

では早速行ってみましょう!

留学基礎情報

留学国・フィリピン
学校 ZA English
学校風景

学校について

英語だけではなく、フィリピンの文化、習慣、国民性なども理解できたことが為になりました。
そしてフィリピンでは1対1の授業はやはりいいですね。 目的があればどなたにでもお勧めできる学校です!
マンツーマン2

生活について

まあJICAで途上国での長期海外生活を経験したこともあるので、困ったことや驚いたことも特にありませんでした。
現地のたくさんの方と交流ができたのが良かったですね。

日本でのバックグラウンド、留学に行こうと思ったきっかけや目的など

英語のスキルアップと異国を知りたかったから。

留学中の小ネタ、武勇伝、感動エピソード、恥ずかしいエピソード

日本でも、よく歩くことを意識していたので、少々遠い距離ても歩くようにしています。
治安があまり良くないと言われるフィリピンの夜ですが、飲んだ帰りにいつもの習慣で歩いて帰りました。
特に怖いことはありませんでしたよ。 ただお酒を飲んだ後に帰ったので、途中にトイレを借りたくなったのですが
適当なお店がなかったので、全く知らないパーティー会場に入り込み、しれっとトイレを借りちゃいました。笑

留学前に不安だったこと、実際に出発してどうだったか

特に不安なことはありませんでした、現地でも普通に生活ができました!

留学してよかったと思うことは?

フィリピンという国を少し知ることができたことです。
やはり日本は恵まれているんだなと改めて感じました。
例えばフィリピンでは物価は年々上昇していくようですが、給料は上がることは時間がかかるようで
苦労をしているとのことでした。 
実際に服もセカンドハンドを着ている方も多かったです。こんな自分のもので良ければと思い
日本から持ってきた使えそうな服は先生にあげましたね!

今後留学をされる方に向けたアドバイス

マナーを守りながら、最大限留学を楽しむこと!(人としてはもちろんですが、是非日本人としての行動をしてもらいたいです)
フィリピンでは露店などで食べ物が売っていますが、それは避けましょう!お腹下すことが多いです。。
大学のレストラン

今後の目標について

英語でのスキルアップ、そしてまた海外で仕事がしたいですね!

アドバイザーより

今回は二回目の留学になったHiroさん。
すみません。完全に写真を撮り忘れました。。 JICAでの海外経験があるHiroさんは
これから留学に行く方にとっても、とても良い刺激になると思います!
また色々と語ってくださいね!



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ