ホームステイの滞在期間はどれくらいがいいの?

こんにちは! BC留学ステーション静岡の豊田です。 丁度お盆で静岡を離れていた旧友達と再会ができました♪
子供のころからの友人は一生の友ですね!

前回お伝えしたホームステイのお土産ですが、続いてよく聞かれるのがホームステイの期間です。
ホームステイの滞在は何週間くらいがベストでしょうか??  

そもそも滞在期間中ずっとホームステイをしないとならないと感じている方もいらっしゃいます。
※未成年の生徒さんなどの場合はそれに当てはまりますが、成人の方の場合は色々な滞在方法があります♪

 

BCから留学される、ほとんどの方は最初にホームステイに滞在します。
そこで数か月を過ごした後は各々シェアハウスを見つけて移り住む方がほとんどです。 

ホームステイの滞在期間ですが、BCのメンバーさんに関しては長くても3か月。大体の方は1ヶ月から2か月程度まずは決めて頂いて、その後は延長するのかアパートに行くのか、寮に入るのかを現地で決めてもらうように、私自身がおススメしているからです。

 ホームステイの最大の魅力は現地ならではの生活を体験できること!  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※ホームステイ先のリビングルーム

お皿洗いをしても、洗濯機をまわすだけでも、その違いを感じられますし、現地の家族とコミュニケーションを取ることで、語学だけではなく文化や習慣も学ぶことができます。

人生の内、他人の家でホームステイをする機会は日本に居ると中々ないものなので、やはり最初はホームステイで滞在することをおススメします!  

ただ、こういった文化や習慣は2か月も住んでいればある程度理解ができます。

では2か月経ったその時に、「またこの家で滞在していきたいか」、もしくは「自分でアパートを見つけて新たに生活していきたいか」この判断材料を得られるには十分な期間だと思います。 

ホームステイの良さ!アパートの良さ!
それぞれメリットがありますが、それは自分自身がどうしたいかで変わってきます。

留学には沢山の可能性があるので日本出発前に全て予定を決めずに(留学中に考え方も変わることはよくあります)フレキシブルに対応できるプラン建てをするのもおススメです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ