おかえりなさい♪ カナダ留学から帰国したメンバーさん

こんにちは! BC留学ステーションです。
桜の季節だというのに雨続きで、ちょっと残念ですね。。まあたまにはこんな年もありますよね。

さて先日留学から帰国したクニもっちゃん!(親しみを込めてそう呼んでいます!)
IMG_3272
カナダからのお土産を手に最高のスマイルを見せてくれました!

とても充実したカナダ生活を送っていたようです。
体験談をもらったので、早速紹介していきますよ!

留学した国・都市

カナダ・バンクーバー

日本でのバックグラウンド、留学のきっかけは?

三島の日大に通っています! 国際関係学部で英語を勉強しています。
将来考えているやりたいことがあり、英語は必ず求められるのですが、どちらの道に行くかをはっきりさせたいと思い留学を決めました。

学校について

通われた学校は?

SELC Vancouver

学校生活はどうでしたか?

めちゃめちゃ楽しかったです! SELCの良いところは、先生と生徒の距離がとにかく近いことです!
8ヶ月の留学期間で3名の先生が担任になったんですが、皆さんプロフェッショナルです!
最初の頃は英語力がなくて、大変だったけど、モチベーションを高く保ているように工夫してくれたり、わかるまでとことん
付き合ってくれた先生もいました! 

そして学校で一番厳しいと言われる先生のクラスに入った時のことも忘れられないですね。
最初は噂通り厳しくて、英文を読むスピードもわざと早くしてるんじゃないかってくらい早くて、さらに授業には緊張感もありましたし
置いて行かれないように、必死で食らいついていました。自分にはこのレベルのクラスには合っていないんじゃないかと落ち込んだこともありましたし、常に危機感を感じていましたね。 でも必死で食らいついていくと、1ヶ月を経つと聞き取りもできてくるんですよ!
嬉しかったですね。  そのレベルから、さらに上のレベルに入るときには、本当にすんなり授業にもついていけました。
S__128745478
SELCの先生と! 

授業でタメになったことは何ですか?

たくさんありますよ! たくさんあるのですが幾つか具体的な例を挙げますと。。
まず発音の授業はとても印象に残っています。
発音て、英語で会話するときには大事で、特にネイティブを相手に会話すると、どんなに簡単な英語でも発音が悪いだけで通じないことがあります。
で、後せっかく海外に行っているのに発音悪いとカッコ悪いかな(笑)と思って発音は頑張りました!
例えば英語の発音をするには、日本人にとっては口や舌ベラの筋肉が欧米人とは違うので、まずは口の筋肉を鍛えるために
チューインガムを食べるように言われました。それも1度に3個ですね。 そのガムを先生があらかじめ買っておいてくれて授業中に食べさせるんですよね。日本ではなかなか見ない光景ですよね。。 そしてワインのフタに使うコルクを加えて英字新聞を読んでみるという授業もあり
コルクを咥えて読むと口が奥まで開くからなのか、発音が本当に良くなりました。しかもそのコルクも丁度良い大きさのものを先生が用意してくれるんです。 (そこらへんのコルクではダメらしいです。。) 最初は「コルクなんか咥えて何になるんだ、くだらねえ」くらいに思っていましたが、何でもやってみるもんですね! 
S__128745479
SELCの先生とその2

どんな人にオススメの学校ですか?

英語力が全然ない人、英語に対しての自信がない人、シャイな人、初めての留学の人にはマジでオススメです!
日本人も多いですが、先生たちが本当に丁寧に教えてくれるんでよかったです。
たくさんの学校に行ったわけではないので、比べるのは難しいですが、オススメです。

ただもう一度この学校にいくか?と聞かれたら俺はいかないっす! 理由は、英語力を上げられたからです。
英語力が上がったら別のビジネスコースなどに行ったほうがいいですね!

滞在先について

滞在先はどうでしたか?

ホームステイ先で過ごしていましたが、とても良かったです。当初は2ヶ月したらアパートに移ろうかなと思っていましたが
結局最後までお世話になっちゃいました。
本当に家族のように接してくれたのがありがたかったですね。 親切だけど、息子みたいな感じで接してくれるので
普通に怒られることもありました。 帰宅時間が遅くなったりとか、いろいろ心配してくれたりしたのもありがたかったですね。

そして飯が旨かったです。カナダの生活では飯はあまり期待してなかったんですが、美味しいものを食べられて幸せでした。
S__128753666
ステイ先でのハロウィーンパーティー。家族の行事にも参加できたのが良かったですね! 

留学中の小ネタ、武勇伝、恥かしエピソード、感動エピソード

今日本に帰ってきましたが、ホストファミリーのことが大好き過ぎてカナダに帰りたくなる。逆ホームシックです!

学校では勉強はもちろんのこと、たくさんの出会いがありました。それもいいですよね。
実は韓国人の女の子といい感じになったんです。自分に気があるようなことを言っている割には、そうではなかったりと
思わせぶりな態度がよくわからなかったんで、カフェで冗談で英語では言ってはいけないワードを使ったら、大泣きされました。。
英語でも言ってはいけないことがあることを学びました。
でもその女の子は自分が日本に帰国するときには空港まで見送りに来てもらい、さらに手紙ももらいました!今度は僕が泣かされそうになりました。笑
S__128745476

SELC(学校)の先生たちが大好き過ぎて卒業式のときには涙で前が見えなかった。一人ひとり名前が呼ばれるんですが、卒業、留学生活も終わるんだと思うと寂しくなって余計に泣いてしまいますね。
S__128745477
卒業式にて。

留学するとたくさんの国の人たちと交流をするのですが、僕はサッカーをしていたので、カナダでも、もちろんサッカーをしましたが
意外にブラジル人などの南米出身の子でもサッカーはうまくないですね。あとバンクーバーにはホワイトキャップスというサッカーのプロチームがあるのですが、あまりうまいとは感じなかったです。自分でもいけるんじゃないかというくらいですね 笑

バンクーバーだったらno frillsというスーパーが一番安い!でも現金かマスターしか使えないっす!

留学について

留学前不安だったこと、実際に出発してどうだったか?

実は留学前は自信しかなかったです! 笑 だけど現地について2週間は、心が折られまくりました!
豊田さん、その節はお世話になりました 汗

留学して良かったと思うことは

世界中に友達ができたこと! これからも連絡を取り合います。
そしてコミュニケーション能力がめちゃ上がった! 大げさに聞こえるかもしれ前んが人生の幅が広がりました。
様々な考え方ができるようになった。

今後留学をする方へのアドバイス

積極的になれれば、思っているよりも簡単に友達が作れます。友達ができてくると本当に留学生活が楽しくなります。
シャイでいることが一番良くないです。学校はミスする場所にして、ミスを恐れない。ミスをする→笑われる→けど一緒に笑う→楽しい!
こんな感じでやっていくといいですね! 本当にやったもん勝ちです! 
例えば授業でも一番始めに手を挙げて何かをしたほうがいいです!
そして現地でしっかり勉強しないと全然英語力は伸びません。

日本人はいろいろなことを気にするけど、自分が気にするほど周りは人のことをそこまで気にしません。
自分らしい自分になって留学生活を楽しむべきです!

今後の目標に関して

カナダでいろいろな考えが変わり、まずは4月から通って居る日大を卒業します。
そのあとは服飾を仕事にしたいということもあり、ショップが沢山ある(調べたら全然カナダとは数が違いました。)シドニーにて
働きに出ます。 大好きなサッカーも仕事にできれば嬉しいですね。Jリーグも外資が増えてきて、英語は必須なので
英語力を下げないようにこれからも日々頑張っていきます!

アドバイザーより

そのキャラクターでオフィスを明るくしてくれて国もっちゃん。 もう帰国なんて早かったですね。
留学し始めの2週間はいろいろあって大変だったけど、その壁を乗り越えて成長した姿を見れたことが嬉しいです!
お母さんも、とても協力的で、こちらからすると本当に助かりました。 よろしくお伝えください。
ひとまず清水に行くときには、またご飯でも行きましょう。
目標達成のため引き続き頑張ってくださいね!



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ