2月3日は、、Thick-Rolled Sushi (Futomaki)

こんにちは!BC留学ステーションの豊田です!

今日は2月3日、そう節分ですね! 

豆まきをしたお家もきっと多いはずです♪ 

節分には恵方巻を食べる習慣が定着していますね。自分が子供の頃は、そのような習慣は記憶になかったのでちょっと調べてみると恵方巻きは、節分に食べると縁起が良いとされており、大阪を中心として行われている、その太巻きを食べる習慣の事を言うそうです。

118288

確かに高校を卒業して大阪に住んだ時に初めて、「恵方巻」という言葉を耳にしたような記憶があります。本格的には1998年にセブンイレブンが恵方巻を販売して全国に広まったそうな。。すごい影響力ですね!

今日もスーパーやコンビニには恵方巻がずらりと並び、ラジオやニュースでも恵方巻の話題が出ていましたね!
海外でも日本の文化を伝えるためにも、こういった事を知っておくといいですね!

我が家も今日の夕食は恵方巻でしたよ!(買いましたが、、)
IMG_1399

ここで勝手なシリーズですが、ステイ先で作ってみよう!

太巻きです。

Place a sheet of seaweed on a bamboo rolling mat,spread with rice,leaving 3cm wide space with rice.
Lay out  imitation club or Tuna or eel(what ever you want) and roll up al the way,holding ingredients in place.

巻き簾の上に焼きのりを置き奥側を3センチほど残して酢飯を拡げる。お好みの具材(マグロ、エビ、カニカマ、ウナギなど)を乗せて手前から具を押しながら一気に巻く。

300735

完成!!

留学先でもトライしてみてくださいね♪

 



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ