留学中にこれがあると便利!なもの

こんにちは!BCの豊田です。秋晴れのさわやかな天気が続いていますね!みなさんシルバーウィークはどう過ごされましたか??

さて前回はメモ帳を紹介しましたが、留学に行く際に必要な持ち物情報!ではなく自分が留学生活の中であると便利だなと思ったものの紹介です♪

持ち物情報は、オリエンテーション時に確認しますので、ご安心ください♪

さて今日はこれです!

IMG_0830

分かりますか?そうポータブルラジオです。

個人的な意見ですがラジオの魅力は。。

リスナーとラジオパーソナリティーとやり取りができる。(新聞やテレビは情報を受け取りますがラジオは自分から自分の意見や考えなどを投稿ができ共有ができますね)
何か他のことやりながら聞くことができる。

当たり前ですが、車の運転中、朝の支度中など他の事をしながらでも聞くことができるのがいいですね。

最初はラジオなんて全く興味がありませんでしたが、聞いてみると有名人の方(芸能人、スポーツ選手など)普段テレビでは見ない表情を見せてくれたり自分の知らない新しい事が発見できたりしますよ!
さて自分のラジオ話はここまでしておきまして。。

海外でも同じようにラジオを聞くことができます。日本もFMとAMの周波数があり、チャンネルを合わせれば番組を聞くことができます。

朝の通学時や学校からの帰り道、時々聞いていました。海外に来たら24時間英語漬けに基本的にはなりますのでラジオを聞くことによって、せっかくの雰囲気を感じるチャンスが無くなってしまうこともあるので自分はその移動時間のみラジオを聞いていました。

なぜ留学中にラジオを聞くといいかというと、ラジオパーソナリティーとリスナーの会話のやり取りを聞くことができますので、聞かれた質問に対しての答え方がわかったり、さらには普段会話の中で使えるフレーズも多くあり、自分の会話に照らし合わせることも出来て、より吸収しやすいという点でしょうか。

ぜひ試してみてください!

このポータブルラジオですが、8年ぶりくらいに電源を入れてみたら、なんとまだまだ使えました!今はスマホもあり、ラジオだけでは普段は使わないですが、こういったのも留学中の思い出になりますね。



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ