留学中 これだけはあると便利!なもの

こんにちは! BCの豊田です! 
今日は雨がパラついていますが、、体調はいかがでしょうか?

 

今日は「留学中にこれだけはあると便利なもの!」についてのご紹介です。

BCでも、もちろんですが留学での持ち物リストなどはオリエンテーションで紹介されたり
ガイドブックに載っているので、敢えてブログで伝えてもなと思ったので、自分の体験を元に持って行って良かったなと
思ったものを紹介します!

昨日のブログで、スーパーマーケットでの出来事を紹介させていただきました。
http://www.bc-ryugaku.jp/blog/%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%af%e9%9d%a2%e7%99%bd%e3%81%84%e7%99%ba%e8%a6%8b%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%84%ef%bc%81%e3%80%80/ 

その出来事から、radishという単語は忘れたことがない、とお伝えしました。 
今日はそんな単語を忘れないための必需品です! 

それはズバリ「メモ帳」です! 普段授業で習ったことはノートに書いているけど、なぜ今更メモ帳!?なのかというと
単語のバックグラウンドを知ると、一番覚えが早いと自分は思っています。

a0002_011007

学生時代の時の物理の先生が言いました。
「物を覚えるのに有効なことは・・・
①読んで覚える よりも
②書いて覚える よりも
③解いて覚える ことだ。

と言っていました! まあ確かにその通りだとは思いますが、、英単語に関してはもう一つ言えることがあります。
それは④体験する。ことです。

海外に行けば基本的には24時間英語環境になるので、次々と知らない単語が出てきます。
これは逆を言うと、その単語を覚える絶好の機会なのです!  

でもその都度その都度意味を調べていては、時間がかかり会話が成り立ちません、、、そこで自分が使ったのがメモ帳です!

友人との会話、テレビから何気ない会話、ホストの会話など、とにかく聞いたことがない単語が聞こえたら
メモをしておきます。

そして、そのメモをした晩に必ず意味を確認していました、(まあ15分くらいで出来ます!)
そうすることにより、その単語のバックグラウンドがわかるので、
あの場面で友人は、○○と言っていたけど、こんな意味で使っていたんだ!といった具合です)

単語帳を読むより遥かに効率よく単語を覚える、使えることができました。
海外でもメモ帳は、もちろん購入できます! いつでも持ち運べるようにポケットサイズのメモ帳がいいかもしれません!

a0002_005972

ぜひ試してみてください♪

  

 

 



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ