映画を見て英語の勉強をしよう♪

よく「留学までにどのように英語を勉強したらいいでしょうか?」と聞かれます。

これは人により、何を求めているのかが変わってくるので、これが正解!と一概には言えませんが
やはり続けられるもの大事でしょう。 留学に行くまでに半年、一年と時間があるかと思うので
モチベーションが高い時には、いいけれど、中々モチベーションを保つのは難しいこともあると思います。

そんな時は楽しく英語に触れてみるのもありかなと思います♪ 

その代表的なものの一つに挙げられるのが、映画です! 映画を見て英語に触れてみよう!

教科書から勉強する英語も、もちろん大事ですが、それだけでは肩が凝ってしまう。続かない。。という方にお勧めです。 
勉強に疲れたら、リラックスもかねて映画を見てみては??

158607

また留学前に限らず、留学中でもCDやDVD屋さんに行けば数多くのタイトルが並んでいますので日々の勉強に疲れたら、、もしくは見たいタイトルがあれば見てみるのがいいですね!

 

でも映画にも様々なものがあり、どれを選ぶかという事も大事です。

自分なりのポイントを挙げてみました♪

①一度日本語で見たことあるもの、(内容が頭にある程度入っているもの)
②アクションが多く、ストーリーもそこまで細かくないもの。
大抵の人が知っている
面白そうな映画か。 

①は一度だけでも見た方は何となく頭にストーリーが入っていると思います。
その場合、英語で見ても、単語の意味が分からなくても、ある程度はストーリーが入ってくると思うので、集中を切らすことなく見られるのではないでしょうか?

 ②は英語が苦手な内はミステリーなどは本当に理解が大変ですよね。。自分が海外に出ていたころはダヴィンチコードが上映されていましたが、、これはさすがに難しいです。
あとはパイレーツオブカリビアン。当時の先生に聞きましたがこれも昔の言葉(日本でいう時代劇)を多く使っているので難しいそうです。

③の大体知っている人がいれば一緒に見た時にも解説してもらえたり、後で話す共通の話題にもなりやすいので、最初は有名ところもありかなと思います!

④好きじゃないと見ててもつまらないですよね。 これは大事です

 

実戦の場はすぐにやってきました。 ホームステイ先の兄ちゃん(ホストブラザー)は映画観賞が好きで、よく近所のレンタルビデオ屋さんにも行っていました。

せっかくなので自分も一緒に付いていき、借りたてみたのは、、「ターミネーター2」です。
(皆さんも一度は見たことがあるのかな?と思いますが、どうでしょうか? 最近は新作も発表されていましたね♪)

ch1
※画像は映画ターミネーター新起動 オフィシャルサイトから

家に帰り早速二人で見ました! まあ半分くらいは理解できたかな??   

その映画の最中にもホストブラザーから英語を教わりました。 その一つがFate という単語です。
教科書で英単語を覚えるよりも、その覚えた単語の背景を思い浮かべられるのではるかに頭に残りますね、 

いきなり洋画は、、という方は、サブタイトル(英文字幕)のon/offの機能があるので
最初は字幕を入れてみるのも良いですよ! 音声だけでは聞き取りにくい部分も字幕を見ることであーなるほど!っとなります。

133654 

それでも大変、、ということであれば、日本映画の英文字幕付きのものですね! これは日本で入手するのがいいかと思います♪

こんな表現あったんだ!という感じです。

ぜひ試してみてください!



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ