ホームステイ先を選ぶにあたり一番大事なこと。

こんにちは! BCの豊田です。
大事なことを一つ! お伝えしておきます。

 

昨日の記事で猫の事に関して書きましたが、アレルギーに関しては気を付けなければなりません。 
自分の場合は偶々、猫アレルギーがなかったので問題はなかったのですがこれがアレルギーがある方だと問題です。 
せっかくの留学生活も余計な所で揉めたり、神経を使うには勿体ないですよね。 その辺はキチンとしなければなりませんね。

留学生のほとんどの方が最初に滞在する場所はホームステイとなっています。(その後にアパートに移られる方が多いです)

ホームステイを探すにあたって色々とリクエストを出すことは可能ですが
一番大事な要素はアレルギーとなっています。

例えば喘息を患っている方、ペットなどのアレルギーをお持ちの方、特定の食べ物にアレルギーがある方など。
症状が出た場合に自分自身で対処できれば問題ないかと思われがちですが、まずは症状がでないようにすること、万が一出てしまった時にでもホストや周りの方が把握しているだけでも違うと思います。  

日本では大丈夫だった方も、海外に行き環境や気候も変わり、体が慣れるまでストレスを感じてしまうこともあると思います。
その時に思いがけず症状が出てしまうこともあります。  

 

もしそのようなことが当てはまりそうな方は、まずは隠さずに相談をすること、日本のお医者さんから留学の許可が下りるか確認すること、薬はどの程度処方してもらえるか、海外で症状が出てしまった場合にはどうするか、など確認しておきましょう。

こちらも症状などをお伺いして、受け入れが可能な家庭を手配できるかを確認します。 



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ