ハグと握手

こんにちは! BCの豊田です。 今日から10月! なんと今年も残すところあと3か月となってしまいました。
(去年も同じようなことを言っていたかも。。)
大人になってからの時の流れは本当に早く感じます。。

留学先での語学学校も月が替わると、クラスも変わります。レベルをアップする人、コースチェンジをする人、学校を卒業される人。と様々いらっしゃいます。 特に語学学校の場合はスタートも人によって違いますので(Aくんは4月から学校スタート、Bくんは7月から学校がスタートなど)自ずと卒業する時期も人によって変わります。

今まで同じ教室で勉強に励んでいたクラスメイトが卒業するとなると、やはり寂しいものです。。
自分の留学時代も、このような経験はしていましたが、一つ後悔していることがあります。。

同じように、自分よりも先に卒業するクラスメート達との最後の授業終わりに色々と言葉を交わしたり、記念に写真を撮ったり、、など。
当時、仲が良かったクラスメイトのメキシコ出身の女の子とも話をした時に、最後に握手をしました! 
もちろん自分としては「ありがとう!これからも頑張ってね!」という意味での握手だったんですが、相手のリアクションが結構悪かったんです。。

a0002_005785

よくよく聞いてみると、ああいった場面ではハグするのが普通とのことでした。。。 特に仲の良いクラスメートなら尚更とのこと。。
日本人だと、普段あまりハグはすることもないし、ハグするにはそれなりに勇気が要りますよね。。でもやっぱりハグをしないと気持ちが伝わらないこともあります。 

「あーやってしまったな」とちょっと後悔しました。。

特に静岡県民はシャイな優しい方が多いと思います(勝手なイメージですみません)が、海外に出れば日本とは違った価値観が沢山あるので
頑張ってハグをしてみるのいいかな。 

110082

 



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ