サマータイム終了のお知らせ!

こんにちは!BC留学ステーションの豊田です!最近気づいたことがあります!
それは、、外が暗くなるのが本当に早くなりました!おそらく17時過ぎには暗くなってしまいます。。
なんか日照時間が短くなると寂しいですね。。

ラジオから流れる「トワイライトオン運動」・・・
(夕暮れ時等の交通事故を減らす目的で、日没前の時間帯に交通事故が多いことから、日没前に早めに前照灯(ヘッドライト)を点灯させ、歩行者や対向車、自転車などに自分の車の存在を知らせましょう!という運動です。)を促す放送でも午後4時にはライトオン!(ヘッドライトを付けて)と流れます。

a0008_002230

昼間の貴重な時間を無駄にしないように行動していきたいところです!

さてそんな日照時間ですが、海外ではもっと極端ですよ!

例えばロンドンでは16:30には日の入りとなります。(10月28日現在)
またもっと北へ行きノルウェーのオスロでは、日照時間が一番短い冬至の12月22日(2015年)では9:17分に日の出となり、15:13分には日の入りの予定となっています!

短かっっ!!!日照時間が6時間ありません。。

留学生にとって身近な場所のカナダの場合ですと冬は16時半前には日の入りを迎えますが夏では21時半前まではそれなりに明るいのです。
日本では考えられませんね!

そんな夏と冬で日照時間の差が大きくなることから、一部の国よってはサマータイムを導入しています。
これは英語ではデイライト・セービング・タイム(daylight saving time)と呼ばれており、明るいうちに仕事をして、余暇時間を有効に使おう!というものでもあります♪

他にも・・明るい時間を有効に使えるので節電に繋がる。交通事故や犯罪率の低下などが挙げられます。

 

a0830_000395

カナダ留学時代には、夏の日にホームステイ先で夕食を食べても、まだ明るい空を見てびっくりしたことを覚えています。

そんなカナダのサマータイムですが11月1日(日)で終わります、10月31日の夜に時計を一時間戻す必要があるんです。

自分も留学時代に時間が切り替わる間、起きていて、どのようにして時間が変更になるのか見届けよう!と思っていましたが普通に寝ました。

朝起きた時に、今日は普段より一時間ゆっくりできる♪」と愉快な気持ちになったことを覚えています笑

a0150_000094

これから留学される方で、時間の切り替えを経験する方、ぜひどの瞬間に時刻が変わるのか分かりましたら教えてください!笑

PSサマータイムは過去日本でも使われていたことがあります♪



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ