お中元が届きました!

こんにちは!BC留学ステーション静岡の豊田です!

先日、普段お世話になっている方からお中元が届きました。
届いた物はもちろんですが、その気持ちが嬉しいですね!

IMG_0447

お中元とは・・・

日本では新暦7月15日または8月15日とされ、このころに、お世話になった人々に感謝の気持ちを込めて贈り物をする。この習慣をお中元と呼び、「いかがお過ごしですか」の季節のあいさつの一つ。

 

色々と調べてみましたが、海外ではお中元のような季節に合わせて贈り物を渡す習慣はないようですね!

 

逆にアメリカではクリスマスで、日頃お世話になっている人達でクリスマスパーティーを開きプレゼント交換をします。
日本では子供の時にはプレゼント交換の経験があるかもしれませんが、大人がプレゼント交換するのは、あまり聞きませんね。

 

実際自分がカナダで生活をしていた時もルームメイトの家族のクリスマスパーティーに参加させてもらいました。
せっかくの家族の大事な時間なのに悪いな。。と思いましたが
全く居心地の悪さはなく、クリスマスプレゼントも、「もっとカナダを知ってもらいたい」ということで、
自分のためになるカナダのプレゼントをもらいました。

009861

わざわざ自分に合ったプレゼントを用意してくれた気持ちがすごく嬉しかったことを覚えています!

 

このように海外の風習の中で日本人が知らないこともあれば、海外の方が日本の風習で知らないことも沢山あります。留学するに当たって、「相手の文化を理解して、受け入れる。」

ということも大切な要素ですね。



資料請求


コメントを残す

このページの先頭へ